商品入荷情報

ホーム > 商品入荷情報

今が旬の取れたて野菜・フルーツ、特にお薦めしたい商品をいち早くご紹介いたします。

2018年10月12日 神奈川県産 湘南野菜 純白(じゅんぱく)

 
 
果皮全体が薄い黄緑食ないし白くなる特徴があり、
みずみずしく青臭みが少なく、歯切れ良い品種です。
見た目の特徴から話題になります。

2018年10月12日 神奈川県産 湘南野菜 うぐいす

 
 
うぐいす色のキレイな品種です。
純白と同様みずみずしく青臭みが少ないです。
フリーダム、純白、うぐいす、の3品目のきゅうりで作るサラダは、
見た目も美しく鮮やかで、美味しいです。

2018年07月02日 小田原産 加工品

 
 
ジョイファームさんで作られる、ジャム、シロップは、原料と砂糖だけ!
梅干しも梅と、塩のみ!
添加剤不使用で素材の味を堪能出来ます!

2017年12月05日 埼玉県 深谷市 千寿(せんじゅ)ねぎ

江戸野菜、葱茂の千寿ねぎは、約200年前からありますが明治時代に東京の鍋屋が、「飛び切り甘くて荷崩れをおこさず、それでいて口の中に入れるととろける葱がある!」と評判をとり
葱麦屋からは「薬味にすれば一本でほかの葱の倍以上取れる!」といって瞬く間に東京中の鍋屋、葱麦屋、焼き鳥屋、すき焼屋など、葱を多く使う料理職人の間に広まり、現在でも東京のこれらのお店約八割は千寿ブランドの葱が使われてるそうです!!
なぜこれほどの葱が全国的に無名かというと、理由は二つあります。
一つは、厳選している葱なので職人さんにしか回らないことと、
二つ目は、葱商たちの閉鎖的の体質によります。
約二百年余、売り子は世襲制でそれを扱う葱商~葱の鑑定人~たちも血縁者か十年以上葱商の下でよい葱を見極める経験を積んだ者でないと、千寿葱を扱う事は出来ないという規則を貫いているからだそうです。

2017年11月08日 産地直送 山梨県産 あんぽ柿(甲州百目)

柿は果物の中でも特に栄養価に優れ、ビタミンC、カロテン、カリウム、タンニンなどが多く含まれ、生活習慣病の予防や二日酔いにも効果があるらしいです。 また、ころ柿はさらにそれらの成分が凝縮された健康食品といえます! また、硬くなってしまった、ころ柿をホワイトリカーに漬け、焼酎漬けと同じように漬けますが、干し柿の甘さがあるので角砂糖は入れなくても大丈夫です!

2017年10月27日 沖縄県産  白いゴーヤ

白いゴーヤは新品種ではなく、もともと大きく分けて、濃緑色、淡緑色、白色の3種類があるとのこと。緑のゴーヤよりも苦味が少なく食べやすいのが特徴。
ビタミンcやカリウムがたっぷり、苦み成分のモモルデシンは血圧、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があるといわれており、夏バテ予防には最高の食材。

2017年10月18日 黒人参と黄色人参

黒人参の、特徴としてはアントシアニン色素やポリフェノールが多く
含まれています。普通の人参と同種ではありますが、栄養分が
ことなります。
黄色の人参は、沖縄では「ちでーくにー」と呼ばれ、汁物や
チャンプルなどの炒め物に使われています。普通の人参より
甘みがあり柔らかく、香りが強いのも特徴です。

2017年08月24日 神奈川県 青葉ファームランド様

青葉ファームランド様では、菌床栽培(オガクズなどの木質基材にヌカなどの栄養源を混ぜた人工の培地)
でキノコを栽培しているそうです。
 
キノコを普段よりおいしく食べるには、2~3時間前にキノコを冷凍庫に入れてから調理するとより風味が出て、おいしいそうです!

2017年08月10日 産地直送 山梨 古屋農園 ピオーネ

ピオーネは、「巨峰」と「カノンホール・マスカット」を交配して作られた品種です。
巨峰より果粒が大きく、香りも強く、日持ちもいい品種とされています。
強い甘味でありながら爽やかな酸味があり、すっきりとした味が特徴です。
もちろん種無しですので、皮ごと美味しくいただけます!

2017年08月08日 産地直送 山梨県 古屋農園 シャインマスカット

シャインマスカットの特徴は、甘みが豊かでマスカットならではの高貴な香りが口いっぱいに広がる贅沢さです!!
マスカットの一番の悩みと言えば「種」です。 
シャインマスカットは種がないので、小さいお子さんから、お年寄りの方まで気軽に食べて頂けるのが特徴。
皮ごと食べれる優れものです!

2017年08月13日 山梨県 古屋農園 巨峰

ブドウの品種は、大きく分ければ欧州育ちと米国育ちに大別されてます。 今日本で作られているものの大半(デラウェア、巨峰)米国系品種ですが、品質は欧州系のほうが上なのです。しかし、欧州系は雨に弱く(烈果、病気)栽培は、不可能とされてました。 そこで、古屋農園さんは施設により雨を完全にシャットアウト、病気や腐れが出なければ農薬をかける必要がなくなります。 苗木のほうは、県果樹試験場育成の優良樹ばかりですので、味も保証付きです!!

2017年07月11日 産地直送 熊本県産 本田さんの人参

本田さんが作る人参の、特徴ですが、1つ目は、土作りに対してのこだわりがあり
有機肥料を中心とした肥料設計・微量要素のバランスを考えた土作り。この2点
を考えて人参栽培する事によって、食味(人参臭さの少ない)が良く、病気に強い
人参が栽培できます。
2つ目は、その時期に合った人参の品種を選ぶ事により、人参が割れにくくより良い
人参をお届けできます。

2016年10月26日 カットぶなしめじ

 
 
スーパー様などでよく見かける石突(いしずき)がついているぶなしめじ。
ぶなしめじを調理する際に出るゴミがなくなり、カットもされているため
レストラン様等、大変好評です。
業務用の1kgのサイズですが、キノコは冷凍保存して調理される方が、
生のまま調理されるより、旨味成分約3倍にもなります!
ゴミも少なく、使いやすい商品です!

2016年08月24日 産地直送 山梨県産 ぶどう 

今年も、山梨県産の古屋さんのブドウが入荷しました!
今年からは、自社便で産地まで行くことにより、価格を抑える事ができましたので、ぜひご注文してください!
古屋さんのブドウは市場で、出てきているものより、粒もでかく、艶があり、なんといっても、おいしいです!

2016年07月30日  神奈川県平塚市 城島農園 吉川さん

吉川さんは、平塚キュウリ産地を知ってほしい。 その思いから、温故知新を テーマに、 現在実用栽培されず、″幻のキュウリ″とも呼ばれる『相模半白節成』(さがみはんじろふしなり)の栽培と歴史の勉強に就農研修時から取り組み、古今のキュウリの特徴や栽培の歴史、現状の情報を発信することを目指しています。

<< | 1 | 2 | 3 | >>

このページの先頭へ